RSS | ATOM | SEARCH
ヘッドスタンド制作 その2

今日はホームセンターカインズにてヘッドスタンドに付ける8Mのネジを物色。

前回はこの黒い台とヘッドを接続するのが下のネジではネジの頭が邪魔で接続できなかった。

ネジを切ってもらえるという情報を元に頭のない長いネジを物色して切ってもらえるか尋ねるが「できません」という無情な答えが・・・

ステンレスがあかんのかネジだからあかんのか・・・

 

仕方ないので使えそうな部品を物色してとりあえず見つけたのがこれ(下の袋のやつ)。

名前は「オールアンカー」というものらしい。

これだとドールのジョイントにそっくりなので使えそう。

 

とりあえずネジの方はM8だと判明していて問題なく取り付けられるはずなので試しにヘッドの方に仕込んでみる。

若干細いがいい感じ。

 

次は台の方にオールアンカーを取り付けてみる。

まあ当然のことながらキッチリ。

 

ヘッドに連結。

 

台座を固定してないので心もとないが立てて見る

なかなかいい感じだ。

だがネジ止めするには板が薄すぎたので適当な厚さの板を噛ます事にする。

 

これが完成したヘッドスタンド。

もっとスチールのカッコいいのにしたかったがDIY初心者ではこんなもんだろうw

 

ヘッド置いたらこんな感じ。

顔の正面の方に加重がかかりそうなので台座は後方にしてある。

 

下部はちゃんと黒い台がヘッドの金具を支えている。

 

【材料まとめ】

WS丸座金(ホームセンター・コーナン)

WS丸ポール(PP-100)【ブラック】(ホームセンター・コーナン)

薄板(ホームセンター・コーナン)

オールアンカー サイズ8×70(ホームセンター・カインズ)

厚板(自宅にあったもの)

                 author:どんべえ, category:その他, 22:28
comments(0), -
スポンサーサイト
                 author:スポンサードリンク, category:-, 22:28
-, -
Comment