RSS | ATOM | SEARCH
撮影モードの変更に挑戦

どんべえは普段コンデジの「ポートレートモード」で撮影しています。

 

ところが被写体の明るさ、暗さによってデジカメ側で自動補正がかかり、真っ白になったり真っ暗になったりする事が時々あります。

 

maruさんのブログで「測光パターン」なるものを変更するといいとの事。

 

しかーし!

 

NIKON COOLPIX S9900(取説pdfはこちら)には「ポートレートモード」での「測光パターン」の設定はない模様。

 

「マニュアルモード」には「測光パターン」の設定があるのだが、「スポット測光」はないようなので「中央部重点測光」で撮影してみる。

 

 

色あい的にはいいような気がするのだが・・・どうもボカシがかかったようなぼやけた写真に・・・(縮小画像ではいまいち分かりませんが)

 

シャッタースピード、露出を変えたりしてみたんだけど、原因分からず・・・

 

わけわからんわ!ヽ(`Д´)ノウワァン

 

とりあえずまた「ポートレートモード」に戻りましたとさ。

                 author:どんべえ, category:カメラ, 09:33
comments(4), -
スポンサーサイト
                 author:スポンサードリンク, category:-, 09:33
-, -
Comment
こんばんは(^ ^)

どんべえさんもやってましたか(笑)

maruさんのブログ見ると試したくなっちゃうよね〜。

ほら、どんべえさんもカメラ欲しくなってきたでしょ(笑)
白髪ダンディ, 2018/08/09 11:16 PM
>どんべえさんもやってましたか(笑)

はい^^;
部屋撮影だとイマイチ薄暗いんですよねー
照明を足すのが一番手頃なんですが。


>maruさんのブログ見ると試したくなっちゃうよね〜。

ほんまに。
悪いお人やわ(謎の京都風


>ほら、どんべえさんもカメラ欲しくなってきたでしょ(笑)

まあ欲しいんですけど、車のおかげでカメラの沼にハマってる余裕がありませんw
どんべえ, 2018/08/10 8:09 AM
おはようございます。

取説見て来ましたよ〜〜〜
スポットは電子ズーム使用時のみなんですね。

マルチパターンより中央部重点測光の方が服に引っ張られ難いですが、
AEロックを使って下さいね。

ボヤけるのはおそらく手ブレしてるからと思われます。
ポートレートモードは失敗しなくて安心ですよね。


フルマニュアルでストロボ無しに拘るなら、
→必要性をあまり感じませんが

ISOと絞りを固定して、
ISO:800
絞り:F3.7〜4(可能な限り小さい数字で)

シャッター速度で露出を調整してみて下さい。
シャッター速度:1/30〜100


もし部屋が暗くてシャッター速度がこれ以上遅くなるなら、
ISO感度を800以上にセットして調整して下さい。

一度設定が決まれば、次回以降は同じ設定で大丈夫です。
maru, 2018/08/12 5:32 AM
詳しい解説ありがとうございます!
一応AEロックを使いながら試しています^^;

露出はF4.0くらいまでしかなさそうなのでその付近で試してみます。
どんべえ, 2018/08/12 8:26 AM