RSS | ATOM | SEARCH
指の治療

美鈴の指の治療が終わり、美海の右手の治療も終わったのですが、結局治療方法について書いてなかったので美海の左手の治療ついでに書くことにします。

 

基本は前回と同じ方法を取りますが使用する金具が変わります。

 

まず、使用する道具。

デザインナイフ、金属用アロンアルファ、ラジオペンチ、端子金具。

 

前回、検体に使ったのは丸型の端子金具でしたが、美海の手は小さいのでこの端子金具を使います。

 

以前に図解しましたが手の構造はこんな感じになっています。

美海の左手はこれが全部根元で折れているわけですね。

 

まず準備として端子金具の狭い方の『押さえ?』をペンチで広げておきます。

この写真では金具の真ん中辺りです。

広げておかないと指の骨格が入りません。

 

金具の準備が出来たらパーティングラインに沿って切開し、指骨格に端子金具を取り付けます。

 

ついでにもう少し切開して薬指にも端子金具を取り付けます。

端子金具を取り付けたら金属用アロンアルファを端子金具に塗り塗りして掌のプレートに接着します。

※接着面を荒らしてないので付きにくいです。

 

とりあえず薬指、小指の治療終了。

 

どうも切開した部分を開けたまま放置してると乾燥するのかシリコンのくっつきが悪くなるので包帯で切開部分を塞いでおく。

(切開した部分はブリードのせいか信越シリコーンを塗らなくても割とくっつく。動かしたりすると開きますけどね)

あとは明日、接着の状態を見て切開部を信越シリコーンで接合すれば2指の治療は終了。

 

本当はネジとかでガッツリ留めたいところなんですが、どんべえには機材も腕もないのでね・・・

                 author:どんべえ, category:メンテナンス, 20:27
comments(8), -
スポンサーサイト
                 author:スポンサードリンク, category:-, 20:27
-, -
Comment
どんべえさんも含めて、みなさん器用ですよね。
自分もAIKAの指を治してやりたいなぁ、っと思いつつ、もう半年が過ぎております(^-^;
まぁ、実践にはなんの支障もないので放置してしまってるんですけど...
アラン, 2018/12/06 9:23 PM
こんばんは(^ ^)

指の修理でしたか。
アルテの指ワイヤーは本当複雑な構造ですね。

とりあえず上手くいって何よりです(^ ^)
白髪ダンディ, 2018/12/06 9:25 PM
To アランさん

>どんべえさんも含めて、みなさん器用ですよね。

必要に迫られただけで器用じゃないですよ・・・
ドリルなんて使った事もないですし、工具なんて100均に毛が生えた程度しか使えませんしね。
その中でできるだけの事をしてるだけで・・・


>自分もAIKAの指を治してやりたいなぁ、っと思いつつ、もう半年が過ぎております(^-^;
>まぁ、実践にはなんの支障もないので放置してしまってるんですけど...

どんべえもずっと放置でしたよ。
ただ最近は検体のおかげである程度の構造と治療方法が分かったのと、放置すると別の所に負担がかかる事が分かったので直せる所は直すようにしてます。

例えば指骨折を放置してると掌や甲に傷が出来たり、足のグリップが弱ると別の方に負担がかかって足裏の傷が多くなったり。

アイカちゃんの指もそのうち直してあげましょうよw
どんべえ, 2018/12/06 9:51 PM
To 白髪ダンディさん

>アルテの指ワイヤーは本当複雑な構造ですね。

なんでこんな複雑な構造にしたんだ・・・
正直面倒臭いですわw


>とりあえず上手くいって何よりです(^ ^)

金属部の接着さえ上手くいけばねー
これがなかなかくっつかないの・・・w
どんべえ, 2018/12/06 9:53 PM
手術お疲れ様です。

この金具の、こんな使い方は思いつかなかったです。
うちの娘も骨折したら、この方法を試してみます。

でも、開ける勇気あるかな?
太郎, 2018/12/06 10:20 PM
>この金具の、こんな使い方は思いつかなかったです。
>うちの娘も骨折したら、この方法を試してみます。

ホームセンターで¥160くらいでしたw
接着は難しい(付きにくい)のでご注意を。
あと、アルテトキオとベルドールでは手の内部構造は若干違うかもしれません。


>でも、開ける勇気あるかな

これなw
うちは検体があるから先に切開して試す事も出来ましたが、現在使ってるボディだけだと開ける勇気が出なかったかも・・・
どんべえ, 2018/12/06 10:28 PM
なるほどφ(..)
こんな風に治療してるんですね〜
なんかめっちゃ複雑で難しそうですね(((^_^;)

ちゃんと治療するなら専門的な工具とか必要なんですかね?(・・?
10万円くらいのヤツとか?
たかちゃん, 2018/12/07 12:03 AM
>なんかめっちゃ複雑で難しそうですね(((^_^;)

複雑ではないんですがそもそも工作スキルがないので難しいです・・・


>ちゃんと治療するなら専門的な工具とか必要なんですかね?(・・?
>10万円くらいのヤツとか?

たぶんですが電気工事とかしてる人なら割と治せるんじゃないかと。
グリグリさんは「どうにでもなりそう」って言ってましたし。
どんべえ, 2018/12/07 12:21 AM